伏見稲荷大社近くに、鹿児島県に伝わる伝統的な郷土菓子を京都風にアレンジした和スイーツ店がオープン。饅頭やみたらし団子の和スイーツの他に、本格的なティラミスもあります。

場所は伏見稲荷大社の裏参道を出て北側。京阪伏見稲荷駅、JR稲荷駅から徒歩3分圏内にあります。

店内はイートインスペースが4席。

〈メニュー〉
・はんなりまんじゅう 1個 150円
・はんなりまんじゅう 5個 750円
・黄金餅(みたらし) 5個 680円
・ティラミス 2個セット 2000円
・雪見餡づつみ3個セット 1350円

個数が選べるのは嬉しいですね。

はんなりまんじゅう 10個 1500円

鹿児島名物の蒸し饅頭を京風にリメイクした饅頭。生地はモチモチでほんのり甘酒の香りがします。あんこがたっぷり入っていてあんこ好きにはたまらない。


黄金餅 10個 1300円

お餅はお米の旨みが感じられとろけるような柔らかさ。こだわりのタレ「黄金餡」はとろとろで甘辛く、お餅としっかり絡みあいます。

ティラミス 宇治抹茶 1100円

サヴォイアルディというサクサクなクッキーの上に、イタリア産高級マスカルポーネチーズがたっぷり乗ったティラミス。 舌触りが滑らかで柔らかい味わいのマスカルポーネと宇治抹茶の苦味と相性は抜群です。オリジナルのティラミスもあります。

雪見餡づつみ3個セット(こしあん/きなこ/宇治抹茶) 1350円

アイスクリームのような新感覚スイーツ。おはぎのような濃厚なこしあんの下にはもっちりとした求肥がはいっています。他にもきなこと宇治抹茶がスタンバイ。

食べ歩きだけでなく手土産にしても喜ばれそうです。

店舗情報

電話/075-600-9172

営業時間/9:00~

定休日/不定休

所在地/京都市伏見区深草一ノ坪町26-3

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts