京都駅前地下街ポルタ西エリアの飲食店ゾーンがリニューアルオープン。

昭和32創業の焼き鳥専門店「正起屋」、京都発祥の人気もんじゃ焼き店「お好み焼はここやねん」、身体に優しいスープが特徴の人気ラーメン「どうとんぼり神座」、裏天王寺で行列が絶えない寿司居酒屋すしセンターの姉妹店「ニューすしセンター」若い女性に大人気韓国酒場コッキオ」、イタリア料理×クラフトビール楽しめる「クラフトビアマーケット」、コスパ抜群の大衆酒場「ワビス」など新登場店舗も一挙オープンしています。

「夜飲み」や「テイクアウト」対応が充実しているので、地元の方にとっても朗報です。

それでは各店舗ご紹介します。


だし茶漬け えん


出汁にこだわりぬいた出汁茶漬け専門店がリニューアルオープン。豊富な出汁茶漬けに加え、おにぎりやコロッケなどのサイドメニューも充実しています。


杵屋


伝統的な手打ちうどんの技法を取り入れた、うどんの美味しさを充分に楽しめる杵屋がリニューアルオープン。出汁は関西風の薄味で、地元の方にもなじみのある味わいです。手打ちうどんの実演もあり。


どうとんぼり神座


野菜たっぷりで体に優しいスープが人気のラーメン店が京都駅前にニューオープン。

 煮玉子ネギラーメンは、シャキシャキのネギやチャーシューもたっぷりでボリューム満点。味わい深いスープがクセになります。


とんかつKYK


昭和40年創業、神戸発祥の人気とんかつ専門店。以前から人気だったこちらもリニューアルオープンで再登場。「鹿児島黒豚」などこだわりの素材を使用したイチオシメニューや、京都ポルタ店限定メニューもスタンバイ。


お好み焼きはここやねん


京都発祥の人気お好み焼き店が初登場。お好み焼きはもちろん、こだわい極太生麵の焼きそば、名物のもんじゃ焼など多彩な鉄板メニューが揃っています。ランチ使いはもちろん、酒場使いにもぴったりです。


ニューすしセンター


回転寿司ではないのにリーズナブルに寿司を堪能できる人気店が京都初登場。特に「まぐろ」は人気でマストオーダーです。お酒と共に寿司、一品を堪能できる注目店です。


クラフトビアマーケット


国内外の樽生クラフトビール30種類が均一価格で楽しめるクラフトビアバー&イタリアン。開放的な空間でピッツァやパスタ、ビールに合う種類豊富なおつまみも楽しめます。


ワビスケ


ランチはボリュームたっぷりの定食、ディナーはネオ大衆酒場という二つの顔を持つニューフェイス。おばんざいや鮮魚がコスパよく楽しめます。鮮魚は朝引きで舞鶴漁港からその日に直送されるので鮮度抜群です。


韓国酒場コッキオ


京都初登場のこちら。韓国の定番鍋料理「タッカンマリ」や「タットリタン」をはじめ一品料理などがいただけます。

ネオン管が光る活気ある空間は、マッコリやソジュが進むこと間違いなし。


田ごと


明治初年創業、京都を代表する老舗蕎麦屋。 北海道産昆布、ウルメイワシ、鯖を京都の地下水で引き出したこだわりのお出汁を使ったお蕎麦や、松前鯖寿司など京都ならではの料理が勢揃い。


やきとり正起屋


三重県産「伊勢赤鶏」を中心に安心安全の国内産鶏肉のみを使用したやきとり専門店が京都初登場。 ランチはリーズナブルな価格でお値打ち感のある定食、ディナーはフレンドリーな雰囲気の中で本格的な鶏料理が堪能できます。


MINORI CAFE KYOTO


JA全農京都がプロデュースしたカフェ。京都府産宇治茶のドリンクや四季折々の旬の果実を使ったパフェなど「京都」や「旬」を感じるJAグループならではのメニューが数多く揃っています。

 

ということで、全面リニューアルした京都駅前地下街ポルタ西エリア。従来の人気店もリニューアルし、酒場使いに向いたニューフェイスも登場して、さらに様々なシーンで楽しめそうです。

 

 

施設情報

所在地/京都市下京区東塩小路町

公式サイト

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts