今、京都速報編集部が注目しているグルメ。

それはホットサンド!

なんかもう言葉の響きだけで旨そう。

予言します!その内雑誌とかで特集されます!もうされてる?

 

ということで前回のコーヒー企画同様、巡ってみようと思います。

せっかくなんで、大阪の某人気カフェ店長、ユリエさんをゲストに招いてスタート!


1 二条小屋


二条城の近くで人気沸騰中のコーヒースタンド。

本当に「小屋」みたい。

店内はカウンターのみでスタンディングスタイル。梁の色ってよく見たらコーヒー色やなーなどと思いつつ、ホットサンドを注文。

待つこと数分、サクサクのホットサンドをテイクアウト。

ハム&チーズ330円。

編集部:いかがですか?

ユリエさん:薄切りパンの食感がサクサクでいいです。

オイルサーディン&ソーセージ390円。

ユリエさん:野菜も一杯で、マスタードがきいてて美味しい!

編集部:これ390円って安いですね。

ユリエさん:そう思います。ずっと来たかったお店なんで嬉しいです。

 

[店舗情報] 二条小屋

営業時間/11:00~20:00

定休日/火曜

住所/京都市中京区最上町382-3


2 JAM JAR LOUNGE


お次は上七軒の近くへ。

外国人のマスターによるオーストラリア風のトーストサンドイッチが話題です。

町家はやはり良い。外観から素敵さが伝わってきます。

編集部:ホットサンド種類多いですねー。どれにします?

ユリエさん:スパゲッティもあるんですね。あ、ミートソスって書いてます!

編集部:ソス笑。よく気づきましたね。せっかくなんでこれにしますか。

モカラテと一緒にオーダーしてしばし待つことに。

ユリエさん:素敵な空間。京都ってやっぱりいいですね。

本と木のぬくもりを感じる空間は時間の流れもゆっくり。

スパゲッティサンドにサラダ、コーヒー付き950円。

編集部:ケチャップを付けるんですねー。おもしろい。

ユリエさん:ナポリタンっぽくなりますね。

編集部:確かに。クセになりそうな味。

大山崎COFFEE ROASTERSの豆を使ったモカラテも美味です。カップもかわいい。

 

[店舗情報] JAMJAR LOUNGE

営業時間/10:00~18:00

定休日/月曜

住所/京都市上京区七本末西入二丁目東今小路町758-2


3 LatteArtJunkies RoastingShop


お次は数々の大会で優勝されている有名バリスタのお店です。

堀川北大路の近く。

カウンター席と雑貨販売スペースがあります。

ユリエさん:結構欲しいもの多い…

そしてこちらのホットサンド、ベーコンホットサンド(ハーフ)240円。

ユリエさん:パンが結構しっかりしています。ズッキーニも美味しい。

編集部:しかも安いですね。

ホットサンドと一言で言っても種類も豊富です。奥が深い!

 

[店舗情報] LatteArtJunkies RoastingShop

営業時間/8:00~18:00

定休日/水曜

住所/京都市北区紫野宮西町3-4


4 グランディール御池店


京都の人気店グランディール。

最近京都ポルタにも出店して話題になっていますが、こちらの御池店限定で焼き立てパニーニがあるんです!

寺町御池を上がってすぐ、京都市役所の西側ですね。

レジ横に発見!

これをオーダーしたら、そこから焼いてくれます。ローマみたい!

粗挽きソーセージ&チーズ380円をチョイス。

ユリエさん:ソーセージも味がしっかりしていますね。

編集部:これはお酒にも合いそう。

ユリエさん:良いですね笑

編集部:イートインあったら朝食とか最高そう。

 

[店舗情報] グランディール御池店

営業時間/8:00~19:00

定休日/無休

住所/京都市中京区上本能寺前町480-2


5 GOOD TIME COFFEE


ユリエさん:お腹一杯になってきました…

編集部:そうかと思ったので、次はスイーツ系行きましょう。

ユリエさん:お!いいですね!

人気コーヒースタンドに名物ホットサンドがあります。

しばし遊びながら、焼き上がりを待つことに。

ユリエさん:こういうの好きなんです。

編集部:そうですか…

そして焼きあがったホットサンドがこちら。フルーツカスタードサンド750円。

編集部:いかがですか?

ユリエさん:最&高です!

苺の甘みとカスタードのバランスが絶妙で、口の中にさわやかな甘さが拡がります。

 

ということでお腹一杯になったので、ハシゴはここで終了。

編集部:今日はありがとうございました。

ユリエさん:すごく楽しかったです!勉強にもなったし。

編集部:まだまだ良いお店あるのでまたよろしくです!

ユリエさん:今度あんバターサンドの企画やってください。

編集部:良いですねそれ!

 

[店舗情報] GOOD TIME COFFEE

営業時間/10:00~18:00

定休日/水曜

住所/京都市下京区突抜町2-357

 

ここからは京都速報編集部が追加取材したホットサンドを紹介します。


6 ブドウヤtsk


人気店が最近ランチをスタートしたという噂で行ってみると、なんとホットサンドランチがある!

しかも3種類からチョイスできます!

①キーマカレーとチェダチーズ、②エビとアボカドタルタル、③豚バラとりんごとカマンベールチーズ。

どれも美味しそうで、この三択はめちゃくちゃ迷う!

恋人と親と友達が崖から落ちそうな時、誰を助けるって聞かれてるぐらいむずい!

悩んでいたら隣のお客さんのお勧めで、豚バラとりんごとカマンベールチーズに決定。

りんごとチーズってこんなに合うのか!

これは美味い!

ちなみにこれにスープと前菜盛り合わせまで付いて1000円というコスパMAXのランチなので要チェックです。

 

[店舗情報] ブドウヤtsk

営業時間/11:30~14:00LO 18:00~25:00

定休日/木曜+不定

住所/京都市下京区清水町454-14


7 SONGBIRD COFFEE


このカレーが有名なソングバードコーヒーですが、たまごサンドもめちゃ美味い!

バター、マヨネーズ、マスタード、バランスが絶妙です。バターの香りもたまりません。

まだ食べたことない方は明日行った方がいいです。

 

[店舗情報] SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)

営業時間/12:00~20:00

定休日/木曜 第一第三水曜

住所/京都市中京区西竹屋町529


8 酒処てらやま


京都の名店、食堂おがわ出身ということで既に超人気店の仲間入りをした酒処てらやま。

旬の魚や、煮込み料理、逸品系などがカウンターで楽しめます。

こちらでもちょっと面白いサンドがあるんです。

和牛炭焼きサンドイッチ2000円。(テイクアウト箱代+500円)

上質でやわらかい和牛を贅沢にサンド!

香ばしい炭焼きの香りがまた食欲をそそります。

贅沢なサンドですが、食べる価値ありです。

 

[店舗情報] 酒処てらやま

営業時間/18:00~24:00

定休日/日曜

住所/京都市中京区鍋屋町212-3

 

いやーホットサンド美味しいですねー。

今年はBBQでホットサンドやろう。

引き続き美味しいホットサンド探していきますので、乞うご期待。

おわり。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA