大丸の北側に新たな横丁がオープンです。

横丁、FOODHALLもすっかり京都に馴染んできましたね。

2016年3月伏水酒蔵小路、2017年4月京都タワーサンド、7月住友不動産京都ビルFOODHALL、10月烏丸バル横丁、2018年2月崇仁新町、などなどオープンラッシュですが、その利用方法やコンセプトは実にさまざま。

今回オープンした【街の灯り商店街】はどのようなハコなのか?

早速みていきますか!

大丸北側というめちゃくちゃ分かりやすい立地以前はヘアサロンだったと思いますが、まさか横丁になるとは…

入口に館内案内があります。全部で6店舗!

活気ありますねー。ワイガヤしています。結構好きな雰囲気。

まずはシステムから。

こちらチケット制になります。1080円で100錦(ニシキ)を購入します。ということで大体10錦108円ぐらいの計算です。

メニューの値段も全て「錦」表記されています。

余ったチケットは次回に使えますが、余らせたくない方は計算してオーダーするのをおすすめします。

6店舗ありますが注文はどの席からでも可能です。これはなかなか嬉しい!サービススタッフに色々頼めば持ってきてくれます。

注文を持ってきたスタッフさんが「〇〇錦になります」と言うので、その都度チケットを渡します。若干めんどくさいと思われるかもしれませんが、気さくなスタッフさんが多いのでコミュニケーションを楽しむつもりでやっているとなかなか楽しいです。

では次に各店見ていきましょう!


1.創作串揚げ 手作り餃子 ムギの穂


入口の一番近くはこちら。

七条七本松の【ラッキー餃子センター】がプロデュースです。

ということは、木屋町の【立ち飲みもみじ】、【立ち呑みココロ】、京都駅の【天空の立ち呑みとさか】の系列店ということです。

凄い勢いです。

串揚げと餃子って最強コンビですね。ビールとの相性抜群!

本マグロのねぎま旨い!ねぎまって元々ネギとマグロ挟んでいたのが由来なのでまさに原点。

餃子はさすが大人気です!

メニューの一部をご紹介。

  • お肉屋さんの牛カツ(串揚げ) 25錦
  • 本マグロのねぎま串(串揚げ) 20錦
  • 豚キムチ(串揚げ)      20錦
  • 餃子            30錦
  • 手作りコロッケ       15錦

2.焼き鳥 はちわ


伏見の人気店プロデュースのこちら。

焼き鳥は酒場には欠かせません!

鶏は朝引きというこだわりぶり。流行りのやきとんもあります。

ねぎま15錦、ささみ梅しそ20錦、つくね15錦。焼き鳥最高。

他にもこんなメニューがあります。

  • ハツ        15錦
  • ふりそで      20錦
  • せせり       15錦
  • はちわ串(つくね八種)50錦
  • タン(やきとん)   20錦
  • ももの唐揚げ      50錦

3.GARAGE 39CAFE


太秦天神川駅近く、やまむらやの隣の人気カフェが登場!

バーテンダによるカクテル、フレッシュフルーツサワー、BARメニューが揃う。


4.もみじ


京都の立ち飲み好きで知らなければモグリと言われる有名店が登場!

入口近くの【ムギの穂】とグループ店になります。

海鮮料理、寿司,天ぷらなど和風酒場メニューが揃っています。

マグロのお造りはやはり良いですね。他にも海鮮メニューかなり多い!

  • 本日のおまかせ寿司4貫 60錦
  • マグロホホ肉焙り        40錦
  • 鮎の塩焼き                        50錦
  • タコ薄造り                        35錦
  • マグロ赤身                        25錦

入荷状況によってお値段変動します。


5.NIKUMON


四条大宮の人気店【肉もん】がバルスタイルで登場!

やはり肉は間違いない!!

ハラミ60錦。バルスタイルということで頼みやすい価格帯になっているのでうれしいですね。

  • いきなり近江牛 120錦
  • 焼き物ホソ   50錦
  • 焼き物タン   50錦
  • 白肉天     25錦
  • フォトジェ肉    60錦

6.幸福屋


粉もん、鉄板担当はこちら!京都三条幸福屋!

お好み焼きはもちろんですが、

たこ焼きもあるのが嬉しい!

これはついつい頼んでしまう。

  • たこ焼き   4個30錦 6個45錦 8個60錦
  • お好み焼きブタ玉                                40錦
  • お好み焼きイカ玉                                40錦
  • お好み焼きミックス玉(イカ・ブタ)   50錦
  • 焼きそばブタ                                         60錦
  • とん平焼き                                             35錦

 

ということで、テナントの顔ぶれは非常にバランスが良いと思います。

まさに酒場使い目的に絞ったハコなので、仕事帰りについ寄りたくなります。

これは流行りそうな予感。

 

[店舗情報] 街の灯り商店街


TEL/075-708-3970

営業時間/15:00~22:30

定休日/不定

住所/京都市中京区魚屋町607番地

※上記情報は取材時のものです。最新のものは店舗へご確認下さい。

Similar Posts