世の中には不思議な事があるもんです。

これはある寒い冬の日の「おはな」し。

 

その夜、キョー速編集部はある打ち合わせを兼ねた会食のお誘いを受け四条烏丸にいました。

仕事柄お店のセレクトを任されることが多く、この日もふと頭に思い浮かんだお店へアポなしで訪問。

たまたま1テーブルだけ空いており入店できたのは幸いでした。

四条新町を上がったところにある【喜MURA】という居酒屋で、実は訪れるのが10年ぶり。

酒の肴で会話も弾みほろ酔い気分でこちらを後にして解散。その後一人で気になっていた新店舗をのぞいてみようとタクシーを拾いました。

 

場所は堀川御池を一本西へ、ファミマと中京消防署の間を下がるとすぐあります。

【二条城おはな】というお店で入店すると、

手前にテーブル席、奥にカウンターがあります。

さらに奥に個室もあります。

入店してこちらの店名のロゴに見覚えがあり、カウンターに着席しつつ記憶を辿る。

すぐに、さきほどの【喜MURA】で会計時に置いてあったショップカードを思い出す。

編集部:喜MURAってお店にさっき行ってたんですけどお知り合いですか? このお店のショップカードがあったような…

店主:え!そうなんですか!?こちらやる前に働いていたお店です!

なんと、偶然にも師匠と弟子のお店をハシゴするという荒業をやってのけてしまったようです。

そんなことがあるんですねー。

 

とそこに、お通し。

ズリを揚げたもの。

実はズリのジャリジャリした感じがあまり好きではないのですが、こちらのズリはそれをあまり感じずジューシーで食べやすい!

「お通しが美味しい店は良い店」という持論で期待が膨らむ。

串揚げは90円~あり、種類も豊富。なんと言っても、カウンターで揚げたてを一本ずついただけるのが嬉しい!

串カツ盛り合わせ10本1040円をいただく。

揚げ加減がめっちゃいいですね。ナスなどの野菜系はサクッとした食感で中はジューシー。お酒も進みます。

追加でプリッとした海老もいただく。

串カツだけでも40種類近くあり、お造りや揚げ物なども揃っています。

安いし居心地の良いお店です。

 

[店舗情報]  二条城おはな


営業時間/17:00~24:00

 

定休日/水曜

住所/京都市中京区上巴町427-2

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA