1972年に熊本県で製麺所として創業し、後にこだわりの麺をより多くの方に楽しんでもうおうとスタートした「富喜製麺研究所」。今や六本木でも大人気となっていますが、こちらが遂に京都に上陸。
つけ麺、中華そば、二郎系、とんこつの4種類の名物が揃い、合わせる自家製麺がそれぞれ変わります。
場所は河原町三条を1筋下がった竜馬通りを東へすぐ。クロスホテルの北側です。
店内は1階のカウンター席と、2階にテーブル席とカウンター席があります。※オープン直後は2階席の利用不可
それではラーメンをご紹介します。
鰹昆布水 のどごし生麺 1300円
まずは麺だけで楽しみますが、つるりとした食感と口の中に広がる小麦粉の風味がたまりません。続いて、藻塩やわさびなどを麺に付けて味わってから、つけ汁に合わせて食べます。
つけ汁は冷タイプで、魚介と醤油の豊かな旨みが特徴的です。
中華そば 1200円
魚介と醤油ベースのスープに、やや太めの中太麺を合わせています。魚介の雑味を感じさせない丁寧な処理で、最後まで飲みたくなるようなスープです。
豚そば 1200円
程よいとろみと濃厚な旨み、豚の香りが一体となり、深みのある味わいが特徴的です。極細麵が相性抜群。
罪なき二郎 1500円
二郎系らしいガツンとくる味わいを感じつつも、全て国産素材にこだわり罪悪感を軽減させてくれている一杯。スープと一緒に長時間煮込んだホロホロ厚切りチャーシューも絶品です。
おにぎり いくら600円 ツナ440円
ラーメンのお供におすすめの「おにぎり屋悟空」のおにぎり。握っているというよりは包んでいると言っても過言ではないふんわりさで、素材もたっぷりです。
おにぎり 白身フライ 990円 エビフライ 990円
こちらはライスバーガーのようになっています。かなりのボリュームなので、ラーメンとセットでオーダーする際は胃袋と相談してみてください。
※おにぎりは店内単品オーダー不可、テイクアウト可
人気店の新たなオープンで河原町三条界隈もラーメン激戦区になりつつあります。