京都速報が運営するYouTubeチャンネル「ロジウラTV」による新プロジェクトとして、2023年1月23日に京都産高級ゆずポン酢「京都路地裏 だしポン酢」を発売致しました。

「京都路地裏だしポン酢」は、京都で大正7年に創業した老舗ソースメーカー「株式会社オジカソース工業」と、同じく京都で大正11年に創業した老舗だし屋「福島鰹株式会社」による共同開発により誕生しました。

味の主役は、京都・水尾の柚子と福島鰹の出汁です。

お出汁(鰹、さば、うるめ、昆布、いわし)と柚子の果汁をメインに、隠し味に柚子の皮を使用しています。柚子果皮により柚子の濃厚な味わいを感じやすくなっております。※1本あたり約2.5~3個分の柚子果汁を使用

また保存料、着色料、化学調味料無添加で仕上げています。

味わいとしては、爽やかな柚子の香り、味わいと、出汁の旨みがしっかりと感じられます。どんなお料理にかけても、素材の味を引き立てて、美味しさを際立たせてくれる逸品です。

水尾の柚子

鎌倉時代に、第95代・花園天皇が植えたことが始まりと言い伝えられる京都・水尾の香り高い柚子は、京都が誇る名産品です。

しかし、水尾地域の農家さんも高齢化が進んでおり、後継者問題などを抱えているという現状があります。「京都路地裏 だしポン酢」によって、安定して柚子を出荷できるようになれば、地域活性化に繋がるのではという思いのもと発売した商品になります。

以下のストアにて購入可能ですので、ぜひ一度ご賞味ください。

【販売店】

フレンドフーズ (下鴨)

イノブン四条本店 (四条河原町)

【オンラインストア】

オジカソース公式

オジカソースYahoo!ショッピング店

京都うまいもんセレクトDIVA(京都の名産セレクトショップ)

楽天市場 DIVA店

Similar Posts