久しぶりの編集部突撃企画!今回は最近男性の間でも話題の「ヒゲ脱毛」に初チャレンジしてきました。

「ヒゲ脱毛」と言えば、高そう…痛そう…などネガティブなイメージがある一方で、毎朝の手入れなどが楽そうなどメリットも魅力的です。そこで「ヒゲ脱毛」が実際どんなものか調査するという本企画。

取材させていただくのは、男性専門美容クリニックとして全国展開する「ゴリラクリニック」の京都烏丸院。烏丸蛸薬師を上がってすぐの「インターワンプレイス烏丸ビル」の3階にあります。

受付をすませて、待合室へ。黒を基調とした男性っぽい内装デザインです。

個人情報保護の観点からナンバーで呼んでくれる気遣いも嬉しい。

初めての方はまずカウンセリングから。こちらがかなり丁寧で、脱毛の疑問点や不安などを解消してくれます。

まずはヒゲの部位の説明。脱毛の範囲によって料金が変わってくるので、自分が脱毛したい場所をカウンセラーと共有します。

ドリンク付き。カウンセラーも気さくな方なので、おしゃべり感覚でリラックスして受けられます。

その他に使用する機械の説明、

コースの説明、ドクターズコスメを使ったお肌のケアの重要性などを教えていただきます。

多くの男性はお肌のケアなどしたことないと思うので新鮮です。

カウンセリング内容をざっくりまとめると…

①ヒゲの部位の説明

②脱毛効果についての説明→5~6回目ぐらいから髭剃りがしやすくなり、10~15回で髭剃りがいらない状態に。※個人差あり

③日焼けはNG

④使用する機械の説明※選ぶことも可能

➄施術前に「ケミカルピーリング」、施術後に「イオン導入」など美容効果のある施術をミックスすることも可能

⑥料金説明

例)ヒゲ3部位(鼻下、アゴ、アゴ下) コース料金6回74800円、終了後1回につき100円

※笑気ガス麻酔、ピーリング、イオン導入などをセットすると別途

※別部位を追加で別途

※プランは途中で差額を払って変更も可能

⑦リスクの説明

細い毛は太くなる場合がある、などのリスク説明があります。

カウンセリングが終われば、ドクターの問診がありいよいよ施術。

今回は「ジェントルヤグ」という機械を使用します。

ジェルを使用しないため照射がスピーディで太い毛に効果的だそう。

まずは脱毛する部位を看護師さんと確認していきます。

そして笑気ガス麻酔。鼻にチューブを付けて呼吸していくと、手足が痺れたような、お酒に酔ったような感覚になります。

麻酔というと怖く感じるかもしれませんが、意識もありますし、手足も普通に動かせます。

そしていよいよ照射。

輪ゴムで弾かれたような痛みがあると事前に説明を受けましたがまさにそんな感じ。

個人的にはそこまで強い痛みは感じませんでした。鼻の下への照射だけやや痛かったです。

照射時間はそれほど長くなく、「もう終わり」という感想です。

最後に麻酔を外して酸素を吸って落ち着いたところで終了。

感想としては、麻酔、痛みなど事前に聞いて大げさな感じがしますが、いざやってみると驚くほどシンプルな施術でした。術後の痛みなどのないので、これなら通うのも苦痛ではなさそうです。

10~14日ほどで毛がポロポロと抜けてくるそうですが、完全に脱毛してしまうともう毛が生えてこないので、残したい部位などがあれば相談してみるのがいいでしょう。

おわり。

【取材協力】

ゴリラクリニック京都烏丸院

所在地/京都市中京区七観音町637 インターワンプレイス烏丸ビル3F

公式サイト

Similar Posts