岡崎エリアに注目の料理人による個性派日本料理店がオープン。

菊乃井、京静華、LURRA°(ルーラ)など名だたる名店で料理の研鑽を積んだ若き大将が、7席だけのカウンター席で珠玉のコース料理を提供してくれます。

場所は東山冷泉通りを上がった西側。以前「餃子王」があった場所です。

店内はカウンタ―のみ7席、全席特等席となっています。

月替わりのコース15000円をご紹介します。

1品目は白きくらげ豆腐。つくし、ふきのとうが良いアクセントに。

2品目は麹に漬け込んだ自家製チャーチュー。目の前で炙ってくれるので、迫力があります。ふきのとうのお味噌をつけるとより深みのある味わいに。

3品目は「水口商店」から仕入れた明石の鯛。水槽で鯛のストレスを抜き、一番おいしいと言われる、食べる8時間前にしめるというこだわりぶり。

プリッとした食感と旨味が抜群で、海苔醤油が絶品。

4品目、わけぎや山くらげの酢味噌和え。甘酢漬けしたくらげ、カワハギの肝、ねぎ、ミョウガと素材がたっぷり使われていて、仕上げに四川山椒と唐辛子オイルで辛さをプラス。

5品目。明石のハリイカ、淡路の新玉ねぎ、わかめ、アスパラガス、金柑。ネギと生姜のソースが深みのある味わいを演出。

6品目ホワイトアスパラガスと蛤のお椀。蛤から出る旨みがたまりません。新鮮な食感が残るホワイトアスパラガスと刻んで入れられたセリも相性抜群です。

7品目金華ハム、鶏肉、しいたけ、すぐきのおこわ。中華テイストが盛り込まれ、しっかりとした味わいが特徴的。

8品目は、ホタルイカ、こごみ、うど、うるい、タラの芽など旬の素材を土佐酢ジュレで。はっさくも入っていて、さわやかな味わいに仕上がっています。

9品目ぐじの鱗焼き。脂の乗ったぐじは身もほくほくでジューシー。パリッとした鱗の食感も加わり絶品です。九条ネギ、きくな、菜の花の魚醤炒めと共に。

10品目は青森県産「まっしぐら」を使った絶品ご飯。お供は、自家製子持ち昆布の佃煮、松前漬け、金目鯛の黄身醤油漬け、釜揚げしらすなどかなり豊富。お腹一杯でもお代わりしたくなる一品です。

11品目は卵だけで打った自家製麺にトマトとアサリを。金華ハムとアサリの塩味のみという出汁は、すっきりとしていて上品な味わい。

最後は濃厚な苺のパフェで。「あまおう」のソルベとジュレを牛乳と卵だけで作ったミルクアイスと共にいただきます。

素材選び、組み合わせなどいずれも見事な全12品のコースは大満足間違いなしです。すでに1ヶ月以上先まで予約が埋まっているのも納得の超新星です。

YouTubeはこちら


店舗情報

営業時間/17:00~、20:00~※二部制

定休日/日月+不定休

所在地/京都市左京区岡崎徳成町28-22

公式サイト

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts