神宮丸太町を少し東へ。

カフェ、仕事帰りのバー、食事後の二軒目使いとしても利用できるコの字カウンターのこちらは、「カリナリーハブ」として人とモノ、コトの出会いから何かが生まれる大人の秘密基地を目指した新たなスタイルのお店。

店主の中東篤志さんはあの「草喰なかひがし」の中東久雄さんのご子息で、「朝食喜心」の料理監修としても知られていますし、何やら楽しみな一軒です。

場所は川端丸太町を東へ行った北側です。

店名の「そ」は素、蘇、曾、粗、礎などの根源という意味の字から。

店内はコの字カウンターに、

2名テーブル席が2つ。

メニューはさばへしこなどのアテから名物土鍋ご飯の塩むすびなど日本の滋味を厳選した逸品が日替わりで揃います。

お茶やお酒も豊富なので、それぞれにあった使い方ができます。

ほうれん草とおあげさん炊いたん(650円)。

優しい味わいで素材の味が堪能できます。

ほうじ茶豚のロース(1300円)。香ばしい豚ロースにみずみずしい野菜が散りばめられています。

こちらが丹波産のお米を使った土鍋ご飯塩むすび。

慣れた手つきで握りたてのおむすびが目の前に提供されます。

ふっくらとしていて、口の中でホロホロとほどける塩むすび。

塩加減も絶妙でお米の美味しさを再確認させてくれる逸品です。

飲んだあとにこれはたまらないですね!

夜な夜なグルマンや面白い方が集って面白いことが生まれそうです。


【店舗情報】

075-748-1715

営業時間/15:00 ~23:00L.O.

定休日/水曜

住所/京都市左京区丸太町通川端東入ル東丸太町18-5

公式サイト

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts