ここ最近の伏見は続々と個性的なお店が増えていておもしろいですね。

小さな菓子工房ちょうのはね」やピッツェリアの「ドンチッチョ」など今年に入ってからも魅力的なお店が登場しています。

そして名店「センプリチェ」跡にオープンした和食店「料理屋しん谷」。すっぽん料理をメインとした良いお店です。

場所は中書島駅のすぐ近く。「つけ麺きらり」のすぐ北側です。

それにしても祝い花の数が凄い。

店内はカウンター席と、

テーブル席が1卓。

《メニュー》

  • 和食ランチ 2500円
  • 和食ランチ+すっぽん小鍋 3500円
  • すっぽんコース(夜) 10000円

夜のすっぽんコースは、すっぽんのお造り、すっぽんの肝、すっぷんの炭火焼き、丸鍋、雑炊などまさにすっぽんづくし!

これで10000円は安いですね。

さて、今回はお昼の和食ランチ+すっぽん小鍋をご紹介します。

いきなりすっぽん小鍋が登場。岡山産のすっぽんでお出汁も美味しい♪

臭みもなくすっぽん特有のゼラチン質、肉質、コラーゲンがたまりません。

そしてお次は3段お重を玉手箱!

広げるとこんな感じです。豪華!

では順にご紹介します。

出汁巻き玉子、鰆の幽庵焼きなど。

湯葉、小芋、海老芋の唐揚げ、落花生、いぶりがっこ、お茄子など。

最後の段はさんまとヒラメの昆布締め。

豪華ですね。

さらに炊き立て福井県産コシヒカリに赤出汁、漬物、ウツボの南蛮漬けも付きます。

食後には口の中でほどける爽やかな甘みの水羊羹。

 

ごはんが最高に美味しくおかずもたっぷりで、満足度抜群のランチです。品数が多いにも関わらず一品一品手が込んでいます。

どちら出身の店主なのか聞かなくても目の前の料理が美味しいのだから別にいいかなーという気がしてきてそのまま店を後にしましたが、しっかりとした修行をされてきたのは想像に難くないですね。

夜のすっぽんコースも期待できそう。

 


【店舗情報】

075-748-7111

営業時間/11:30~13:30 18:00~22:00

定休日/不定休

住所/京都市伏見区表町582-1

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts