「TRATTORIA MIYAKO」や「拉麺海老将軍」など個性派の店舗をいくつも手掛ける都食堂グループのニューフェイスは個性の塊!

注目すべきはなんといっても100種類の串料理と100種類のティーカクテル(茶割)!

その味付けや素材が地中海、インド、タイ、ベトナム、中国、韓国、日本と実に多彩で、まさに食と酒でシルクロード(大陸)を旅するレストランなのです。

場所は綾小路麩屋町を下がってすぐ。有名な「ジュメル29」の北隣です。

入り口のこの解放感はかなり斬新ですね。京速的にはかなり好みです。

一階カウンターを見下ろすとこんな感じ。

二階はテーブル席になっていて、宴会などに向いています。

奥の個室はムーディー。コンパやデートに良さそう。

それではまず100種類のティーカクテルをご紹介します。

こんな感じでお茶10種をどのお酒で割るかによって100種類のメニューが実現。

試しに緑茶×柚子酒をオーダー。これなかなかイケます。

続いて100種類の串料理をご紹介。

先ほど同様10種類の串料理に各国の味付け10種類を組み合わせます。

おすすめは色分けされていて分かりやすい。

とりあえず色々頼んでみました。ビジュアルも個性的で面白いですね。

ラムチョップがかなり柔らかくておすすめ。

他に豚肩ロース×ハニー粒マスタード、鶏モモ肉×ピーナッツソース、イベリコソーセージ×レンズマメとトリュフなど。

キャットフィッシュの南蛮漬け(450円)。

キャットフィッシュは肉厚で見かけ以上に食べ応えあり。

Typhoon棒棒鶏サラダ(900円)は柔らかい棒棒鶏にピリ辛ソースが癖になりそう。

砂肝のナンプラー漬け(350円)。砂肝といえば塩のイメージですが、ナンプラーも良く合っています。

鶏レバー・ピータンのパテ(350円)。濃厚な味わいなのでさっぱりとしたティーカクテルと合いますね。

エスニックポテトサラダ(450円)。ポテトの柔らかさと甘みが特徴的。パクチーがエスニックらしさを演出しています。

フォアグラをたっぷり絡めたフォアグラの和えそば(950円)。

そばにフォアグラが絡まって濃厚な味わいに。贅沢ですね。

シンガポールチキンライス(950円)はクセもなく食べやすい。

様々な国の料理が一度に味わえるのはおもしろいですね。エスニックでもなく、中華でもなく大陸料理という新たなカテゴリー。単に食事するだけでなく選ぶ楽しさも兼ね備えた体験型ダイニングです。

【店舗情報】

075-344-3850

営業時間/17:30 ~25:00(LO 24:00)​、日祝17:00~23:00(LO22:30)

定休日/無休

住所/京都市下京区綾小路通麩屋町西入塩屋町80-2

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts