府庁前、丸太町通り沿いに日本酒が豊富な居酒屋「酒呑にし川」がニューオープン。酒呑は「しゅてん」と読みます。酒呑童子の酒呑ですね。

この場所は、以前「あんぐり」が長らく営業されていましたが閉店し、2017年11月に愛媛の人気店が「海音」が出店。これがわずが半年で閉店。

その後約一年テナント募集となっていましたが、ようやく出店が決まってよかったです。町家の良い雰囲気のお店なのでやはり和食がよく合います。

ようやく明かりがともりました。堀川丸太町から東へ50mほど、南側にあります。

店内は以前の面影が残っています。元々良い雰囲気だったので、良いと思います。カウンターには日本酒がずらりと並んでいます。

宴会向きな二階席もあります。

《メニュー》

  • 鯛薄造り 980円
  • 鰹たたき 1100円
  • お造り三種盛り 1500円
  • お造り五種盛り 2250円
  • たこワサビ 500円
  • イカの酒盗和え 500円
  • 赤卵の茶碗蒸し 600円
  • 料亭の出汁巻き卵 650円
  • 合鴨の燻製 650円
  • サーモン幽庵焼き 800円
  • 焼きおにぎり 450円
  • まっちゃそば 600円
  • 彩り海鮮丼 1800円

日本酒がかなり豊富なので、合いそうなアテが揃っています。

名物は選べる日本酒飲み比べセットです。

こちらの約40種類の中から好きな銘柄を選んでいただけます。

3種(100ml)1280円、2種(80ml)750円となっています。

新潟の久保田千寿(朝日酒造)、伏見の蒼空(藤岡酒造)をチョイス。

どちらもメジャーですが、やはり美味しい。

季節の八寸(680)

旬の素材がずらり。盛り付けも涼し気です。

こちらではお通しや席料がありません。京都は外国人観光客多いのでこういうお店が増えてくるかも知れませんね。

イカの酒盗和え(500)

肉厚のイカがねっとりとしていて酒盗の塩辛さとバランスも良いですね。これはやはりお酒にぴったり。

豚ロースみそ焼き(680)

程よく味噌が効いていて、こちらもお酒がよく合います。

町家の上質な空間で、日本酒とアテをゆっくり楽しめる大人のお店です。

15時から営業なので昼酒使いもできますし、第1、3月曜はバー営業でおつまみとお酒のみの提供になるようです。


【店舗情報】酒呑 にし川

080-2479-2424

営業時間/15:00~24:00

定休日/日曜

住所/京都市上京区丸太町33

公式サイト

公式インスタ

※最新情報は念のため公式でご覧下さい。

Similar Posts