ラーメン屋の新店が本当に多いですね。

それだけ人気ジャンルということだと思いますが、最近は飽和状態でオープン後すぐに閉店してしまうケースも散見されます。オープン後凄い勢いで出店していた麺屋愛都の祇園店も残念ながら約一年半で閉店となり、新たに登場したのが今回の「麺屋一乗」。

店主は非常に気さくな方で、なんとあの超有名店、一乗寺の「高安」で15年勤められたという実力者。

四条花見小路を一本上がって東へいくとすぐ。路面店です。

看板には一乗寺名物牛すじラーメンの文字が!?高安好きならピンとくるはず。

店内はカウンターのみで、食券制となっています。

《メニュー》

  • 牛すじラーメン 990円
  • JOYラーメン 800円
  • チャーシュー 950円
  • キムチらーめん 950円
  • 唐揚げ1個 160円
  • 牛すじセット(唐揚げ、ライス付き) 1200円
  • JOYセット(唐揚げ、ライス付き) 990円
  • チャーシューセット(唐揚げ、ライス付き) 1100円
  • キムチセット(唐揚げ、ライス付き) 1100円

名物の牛すじラーメンの他、少し濃厚なJOYなど全部で4種類がスタンバイ。

オープン間もないということで色々微調整されているようで、これから更に進化していくそうで楽しみです。

こちらが牛すじラーメン。

スープに沈んで見えにくいですが、和牛の上質な牛スジ煮込みがゴロゴロ入っています。他にネギ、海苔、胡麻、メンマなど。

スープは修業先を彷彿させるクリーミーな豚骨&鶏ガラで、慣れ浸しんだ味に近く何の抵抗もなく体が受け入れてくれます。

麺は中細ストレートで、スープとの相性も良いです。

ピリ辛のニラごまもスタンバイ!ラーメンの味変にこれは間違いなし。

ボリュームある唐揚げはカレー風味。そうこれも食べられた味です。

店主お一人で試行錯誤されながら営業されているのでまだまだ進化していかれると思いますが、すでに十分美味しい。

基本的にラーメン屋にはサービスを求めずにいますが、手が空いたら積極的にお客さんと笑顔で話されている店主の姿を見るとやっぱりいいもんだなと思いました。


【店舗情報】麺屋一乗

営業時間/11:00頃~26:00頃 ※開店閉店時間共にオープン後しばらくは変動あり

定休日/不定休

住所/京都市東山区祇園町北側344-3

※最新情報は念のため店舗にご確認ください。

Similar Posts