フリーの和菓子職人として、大徳寺近くの人気店「喫茶 狐菴(こあん)」の餡子担当や様々な和菓子のイベントを企画されていた方がついにお店をオープンされました。

4月7日に工房をオープンされ、5月3日に併設のお店がオープン。

和菓子好きはもちろん、今まで和菓子に興味なかった方にもおすすめの一軒です。

場所は堀川玄以の一本南を西へ。地元で人気の「天下一」という中華のすぐ西側です。

店内は非常に小さく、ショーケースにかわいい和菓子が並んでいます。

毎週土曜日のみの営業なので、行かれる前には最後に掲載している公式SNSをご確認下さい。

この日のお菓子はこちらの3種類。

ねこ最中 250

こちらは名物の一つ。見た目もかわいいねこ最中。北海道大納言と黒糖で焼き上げてあり、つぶ餡と黒糖の甘みにほんのり塩気を感じて美味しい。

柏餅 蓬と粒あん/自家製こしあん/白味噌木の芽和え 3700

(左)蓬は粒あんと塩気が特徴的。(真ん中)自家製こしあんは生地がしっかりしていて滑らかなこしあんとバランスがよく美味しい。(右)白味噌のあんがねっとりとしていてやや硬め。山椒の葉が効いていて個性的な味わい。

888(はちみっつ)どら焼き260

8が3つということでハチミツを練り込んだどら焼き。見た目もかわいい!

大きい粒あんとしっとり生地が美味しい。

これからも色々なお菓子が登場しそうですし楽しみなお店です。

【店舗情報】おやつAoi

営業時間/11:00~夕方頃

定休日/日曜~金曜※土曜日のみ営業、

住所/京都市北区紫竹下園生町38-10

公式ツイッター

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧下さい

京都市北区紫竹下園生町38-10

Similar Posts