京都駅の南側、東寺道沿いにカジュアルな天ぷら屋がオープン。

このすぐ近くに紡空がオープンしたのが今年(2019年)の1月。

4月1日にはお隣にサントレスの新店「アブラモス」がオープンしていますし、凄い勢いです。

2017年のカフェポシェの記事でこのエリアが盛り上がると、調子に乗って断言してましたが、いよいよ現実味を帯びてきました。

烏丸東寺道を少し西へ。南側にあります。

店内はL字カウンターとテーブル席。

奥に個室もあります。

《天ぷらメニュー》

  • ナス 200円
  • 舞茸 200円
  • 生湯葉 300円
  • 干し芋チーズ 250円
  • アスパラ 250円
  • 烏賊 350円
  • 蛸 350円
  • 雲丹 600円
  • おまかせ5種盛り 1500円
  • 豚ミルフィーユ 250円
  • 地鶏のもも肉 250円

《その他メニュー》

  • お造り三種盛り 1200円
  • 海鮮たっぷりサラダ 650円
  • 地鶏のバルサミコソテー 800円
  • 和牛レアステーキ 1800円
  • 炙り〆鯖 650円
  • 出汁巻き 700円
  • 鯛の出汁茶漬け 600円

天ぷらは定番以外に「本日のおすすめ」があり、それも加えるとかなり種類も豊富です。一品系もかなり多いです。

お通しは壺に入ったお漬物。かなりたっぷり。

天ぷら用のお塩は荒塩、抹茶塩、鰹塩の3種類。

メニューによって、天出し汁もあります。

こちらで揚げていきます。モノによって揚げ時間なども違うので、見ているだけでも楽しい。

半熟卵(250円)。

これはもはや飲み物です。天出汁と山葵と卵が口の中で混ざり合い、絶妙なバランスがたまりません。

胡麻豆腐(350円)。

見た目はシンプルですが味は複雑!

外は熱々ですが、中は胡麻豆腐の風味を守るために冷たくなっています。

美味しいですね。

とうもろこし(250円)の天ぷらはどこでも頼んでしまう。

豚の角煮(650円)。

柔らかく煮てあります。ビールに合いますね。

 

天ぷらをより楽しめるように試行錯誤されたのだと思いますが、それが良い感じに仕上がっています。リーズナブルですし面白いお店です。

 


【店舗情報】くずし天ぷら 玄

075-682-5588 

営業時間/17:00~23:00(L.O22:30)

定休日/不定

住所/京都市南区東九条北烏丸町6-6 アルプス9ビル 1F

※最新情報は店舗にご確認下さい。

Similar Posts