京都駅エリアにまたまた注目店がニューオープンです。

創業寛政二年、京都福寿園による新ブランドのカフェで、本格的な宇治茶や抹茶スイーツがいただけるとあって話題にならないわけがございません。

早くも観光客、地元のスイーツ好きで賑わっております。

JR京都駅の中央改札口(京都タワー側)を出て伊勢丹方面へ。

駅ビルの2階にあります。

かなり好立地です。

煎茶や玄米茶などの購入も可能です。

ビッグテーブルやテーブル席、

カウンター席があります。

《メニュー》

  • 煎茶(寿福) 600円
  • 玉露(聖福) 1000円
  • 手もみ玉露 1500円
  • 水出し煎茶 600円
  • 苺フラワー最中 350円
  • 宇治抹茶ティラミス 650円
  • 宇治抹茶サバランサンド 300円
  • 宇治抹茶マカロン&ショコラ 500円
  • 宇治抹茶フォンデュ 700円

最近のカフェは看板メニューがあって、とりあえずそれを頼むことが多いのですが、こちらは気になるメニューがそろい踏み!

どれを頼むべきか、めちゃくちゃ迷います!

お茶とハーブティーのペアリングをスイーツと楽しめるアフタヌーンティーセットなどもあります。

さんざん悩んだ挙句、珍しい抹茶フォンデュをチョイス。

旬のフルーツなどをひんやりとした甘い抹茶ソースに付けていただきます。

濃厚な抹茶な風味と新鮮なフルーツの爽やかさが見事にマッチしています。

そしてこちらは宇治抹茶ティラミス!

まろやかな舌触りと上品な甘さ。

抹茶のほろ苦さがいいアクセントになっています。

スイーツの後に煎茶でほっこり。

爽やかで上品な香りに癒されます。

 

スイーツはいずれも趣向を凝らした「今風」のものが勢ぞろいしていて、かなり楽しめます。

お茶の魅力の新たな発信スポットとして、注目のカフェです。

 


【店舗情報】茶寮FUKUCHA(茶寮ふくちゃ)

075-744-0552

営業時間/8:30~21:00

定休日/なし

住所/京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル中央口2階

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。

Similar Posts