京都大原に向かう途中に「猫の寺」なるものがあるのをご存知でしょうか?

猫が住職を勤めていて、カフェなども併設されている猫好きの聖地的な場所のようで、TVなどにも取り上げられているとか。

これは気になる!

ということで、猫好き編集部員が早速潜入してきました。

カフェ、雑貨、ギャラリー?

どうやら神社仏閣の「お寺」ではなく、寺院型アーティスティックショップということのようです。

駐車スペースも広々でありがたい。

奥に見える古民家風建物が「猫猫寺」です。

なかなか雰囲気ありますね。

それでは入ってみましょう。

中に入ると目に飛び込んでくるのは、ずらりと並んだ手作り雑貨!

約130名のハンドメイド作家の作品が販売されています。

かなりの数の作品が展示されています。

猫のだるま?

そして奥には住職がいらっしゃるとのことで、行ってみることに。

ちなみに住職が来られる日は週1~2日ぐらいだそうでこれはラッキー!

早速ご挨拶を。

寝てるー!

こちら初代の小雪住職!

白い毛並みが綺麗!!

お!起きた!

ご挨拶して、なんと名刺までいただきました。

ありがとうございます!

小雪住職、なんとカレンダーも発売されています。

ブログインスタもやってらっしゃるようなので要チェックです。

他に二代目「若住職」、三代目「珍住職」もいらっしゃいます。

みなさんで代わる代わるお勤めされているようです。

ありがたやー。

そしてこちらのカフェスペースではランチやスイーツがいただけます。

「ケーキセット(900円)」はフォンダンショコラにクッキードリンク付き。

 

住職とふれられて、カフェもできて、買い物もできてしまう「猫猫寺」。

猫好きは行ってみる価値あり!

そして、初めて行く方はブログで住職のお勤めの日を調べてからが絶対おすすめです。

 

【詳細】招喜猫宗総本山 猫猫寺(にゃんにゃんじ)


075-746-2216

営業時間/11:00~17:00 ※土日祝は18:00まで

定休日/火曜

住所/京都市左京区八瀬近衛町520

公式サイト

住職ブログ

※最新情報を念のため公式をご覧下さい。

Similar Posts