四条烏丸界隈は言わずと知れた焼き鳥激戦区。

「馬耳東風」「くちばしモダン」「とりと」「ちゃぶや」「常木屋」「かづさ屋」…いずれも大好きな焼き鳥屋ですが、またまた面白いニューフェイスが登場です!

四条室町を上がってすぐの「焼き鳥一」、要チェックです。

引き算のデザイン。良い感じです。

店内はL字のカウンターのみ!

潔良いですね。幅もあって窮屈感は一切ありません。

然と中央の焼き台に目がいきます。

《メニュー》

  • コース(18品) 4800円
  • もも     420円
  • むね     400円
  • つくね    380円
  • ねぎま    300円
  • さび     300円
  • はつ     250円
  • すなぎも   250円
  • よだれ鶏    250円
  • ミニカツカレー350円

お値段はちょっとしますが、とにかく串のクオリティが高いです。

「もも」

ジューシーで噛むほどに肉汁と旨みが溢れ出す。

「むね」

普通のムネよりもジューシーで味わい深い。これも美味い!

「はつ」

外はしっかり焼かれていて中はやわらか。これめちゃくちゃ美味い!

「つくね」

串から外して濃厚玉子と絡めて。

「万願寺とうがらし」

香ばしくてみずみずしい。

「よだれ鶏」

ピリ辛のアクセントが美味。

残ったスープでシメ麺を。

「たたき」

すっと歯が通るやわらか食感。塩が◎

 

1串1串が本当に美味しくて驚きです。

大衆酒場の焼鳥屋というより、焼鳥ダイニングという感じです。

カウンターだけなので宴会というより、大人な会食、接待、デートなどで利用したいですね。

 

コースは4800円で18品がちょっとずついただけるので、こちらもおススメです。

 

【店舗情報】焼き鳥一(かず)


075-253-6666

営業時間/16:00~23:00

定休日/水曜

住所/京都市中京区四条室町菊水鉾町585

※上記情報は取材時のものです。

Similar Posts