久しぶりの編集部突撃企画!

ちょっと新店ラッシュに手を取られてサボってしまっていたけど、ちょいちょい新企画進めていきます!

今回は京都速報編集部、五条堀川に来ております。

車を乗る方で感の良い方ならお気づきでしょう。

いや、タイトルを読んだら分かるか。

この交差点、信号が赤でも常に左折できるんです!

この標識ですね。

免許取りたてだったり、京都の道路に慣れていない方はうっかり停まってしまうという魔の交差点!

で、キョー速編集部が、どれくらいの割合で赤信号ストップしてしまう車があるか調査するというわけです。

キョー速読者モデルの宇野くん到着!

実は事前にこんなものを作成してたんです。

うっかり赤信号で停車した車がいたら、後続車からクラクション鳴らされる前に教えてあげようということです。

編集部:これ、よろしく。

宇野くん:え?これなんですか?

編集部:赤信号で停まる車いたら見せてあげて。

宇野くん:そ、そういうことですね。わかりました。

五条堀川北東角でスタンバイ!

「いつでもきてやー!」

と意気込んだものの…

1時間経過、0台。

2時間経過、0台…

おかしいなー。もっと多いと思っていたのに。

ちょっと飽きてきてる笑

休憩してる!笑

宇野くん:停まらないすね。

編集部:すね。

 

ここでちょっと暇になってきたので、ショート企画!


「五条堀川の信号は何分おきに変わるのか!?」

前にタクシーの運転手さんに教えてもらった豆知識ですが、信号って5分おきぐらいで青、赤になってる気がしていますが、もっと短いらしいです。五条堀川ぐらい大きい交差点ならどうなんだろ?

ということでストップウォッチで計測開始!

結果は

約1分7~17秒!!です!

みじかっ!!!

時間帯などによっても変わるのかもしれませんが想像以上に短いですねー。

ショート企画終わり。


 

などしている内に3時間経過…未だ0台!

 

ここで宇野くんタイムアップ。

残りの調査は編集部だけで行います!!

 

4時間経過…0台。

5時間経過…0台。

この日はスケジュールの都合で断念。

調査は翌日に持ち越すことに。

 

翌日。

朝10時から調査スタート!

そしてその時は訪れました。

10時32分。

ついに一台の車が赤信号で停止!!!

慌ててシャッターを切る!ドライバー外国人や!

そして、後続車にクラクション鳴らされ出発。

 

ということで2か所調査して6時間で1台が赤信号で停車したことになります。

赤信号でも左折できるのは合計4か所あるので6時間につき2台という単純計算になります。

24時間なら×4倍で8台。

一日8台。深夜時間は減ると思うので、1日5~6台ぐらいかなと思われます。

いずれにしても、一時間数台ペースで停車すると思っていたので、想像よりかなり少ない結果となりました。

 

土日などは観光客も多いのでもう少し増えるかもしれないですね。

 

ちなみに夜の五条堀川は歩道橋からスローシャッターでこんな写真が撮れたりします。

知る人ぞ知る撮影スポットだったりします。

京都はおもしろい場所がまだまだありますね。

終わり。

 

 

 

 

Similar Posts