京都水族館の北側、いや梅小路公園の北側出入り口、いや拳ラーメンの斜め向かいと言った方が分かりやすいでしょう。

デザートだけのコースを提供する魅惑のお店がオープンです。

このスタイルはデセール ラ・フラムブルー」「アシェットデセール未完(みかん)が京都では有名です。

そしてこちらの「西洋茶屋山本」もかなり注目店です!

神戸やパリで修業後、御所南のフレンチの名店「MOTOI」でパティシエとして腕を振るわれたオーナーパティシエの山本氏。

なんとソムリエの資格もお持ちです。

つまり、デザートのワインのマリアージュ的なやつが!味わえるんです!

店内は半個室と、

カウンター。

床、壁、カウンター、随所にそのこだわりが散りばめられてあり、以前喫茶店だったとは想像もできないほどフルモデルチェンジしています。

デザートコースは月替わりです。

今月の1品目。カレー風味のノワゼット(ナッツ)、チーズを練り込んだシュー(グジェール)など。

デザートですが塩味も効いていて、いきなりワインの合う一品。

2品目。

七味のソルベとレモン 塩のメレンゲを添えて。

七味のソルベとはなかなか面白い。レモンの爽快感と相まって非常に食べやすい。塩のサクサクメレンゲがアクセントになっていていい感じです。

お皿の彩が素敵ですねー。

メインを仕上げていただき中。

今月は梨とイチジクから選べます。

3品目。

和梨と白ビールのプリン キャラメルソースがけ。

和梨はこれでもかというほどみずみずしい。プリンの白ビールはかなりビール感残っているのに甘い。不思議な味です。

クセになりそう。

4品目。

朝焼きカヌレとフィナンシェ、ジンのマカロン、スパークリングワインのメレンゲ、ベイクドショコラ。

どれも美味しいです。

随所にお酒を散りばめたソムリエらしいコース内容です。

これで税込み2000円は良心的ですね。

お酒が苦手な方でも抵抗なく食べられるように工夫されているのは、長年のパティシエ修業の賜物。

席数も限られていてこれから新駅ができる場所なので、予約難易度はどんどん上がっていきそうです。

[店舗情報]DesertWine西洋茶屋 山本


080-7744-0631

営業時間/11:0020:00通し営業

定休日/水曜

住所/京都市下京区観喜寺町19-1

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts