突然ですが博多の屋台が大好きです。

夜風に吹かれて旨い肴と酒を飲めるなんて最高です。

京都にも昔は屋台も結構ありましたが、今ではラーメン屋台を含めても数軒のみ。寂しいです。

そんな中、吉田神社の前にあった「せせり」も有名ですが昨年(2017年)12月21日に閉店し、ファンもキョー速編集部も大変残念でした。

ところが!!

4月に京都駅近くでオープンした「吉田山せせり」。

店名を聞いて「もしや?」とは思いましたが、やはりあの「せせり」が復活だったんです!

これは嬉しい!

京都駅の南側、徒歩5分ほどです。

光洋軒のお隣です。

路地に入るとカウンター席。

奥に屋外テーブル席。

さらに奥に座敷があります。

何ともアットホームな雰囲気で落ち着きます。

屋台ではなくなりましたが、やはりせせりのイムズは変わりないなと感じました。

メニュー表はなく、店内なら木札を、外の席ならあるものを口頭で教えてくれます。

本来なら面倒なこのやり取りも楽しく感じるのはさすが。

名物はすなずり、ぼんじり、せせり。

屋号にもなっている名物のせせり。

ぶりぶりの肉厚せせりは螺旋状に巻かれています。タレの甘辛加減も絶妙。

なんか以前より美味しくなってるような気が。

ねぎまも美味い。

屋外なので暗くて写真のクオリティが…SNSなどされる方はお気を付けください。

つくねはジューシー、なんこつ無しタイプです。

焼鳥は基本的に1本200円。

名物水キムチ。

この見た目でもしっかりキムチ。

お隣の「光洋軒」さんからチヂミのデリバリーもされています。

これがまた美味いです。

実は「光洋軒」は「吉田山せせり」の店主のお姉さんがされているんです。

 

以前の屋台でやっていた名物カレーうどん(そば?)は提供されていません。復活するといいなー。

 

既に連日「せせり」ファンが訪れたり、近隣の方、ホテルに泊まっている観光客なども来店していて、日に日に入店難易度が上がっています。さすが。

 

[店舗情報] 吉田山せせり


営業時間/16:00~23:00

定休日/日曜

住所/京都市南区東九条室町31

※上記情報は開店時のものです。

Similar Posts