またまた話題のラーメン店のニューオープンです。

京都の家系(いえけい)ラーメンの中で抜群の知名度と人気を誇る「麺家あくた川」。同志社大学の前で連日行列を作っているあのラーメン屋の新店です。

~家系ラーメンの簡単なおさらい~

横浜にある「吉村家」というラーメン屋が発祥で、スープは豚骨と鶏ガラに醤油ダレを合わせた濃厚なもの。
麺は太麺。トッピングは海苔やホウレン草など。

「吉村家」の子、孫、ひ孫の弟子店だけでなく今や日本中にあり、ラーメンのカテゴリーのひとつとなっています。

~おわり~

[麺家あくた川]の大将は、東京の名店[武蔵家 中野本店]ご出身とのことで、特大の祝い花も届いていました。

4号店の名前は[総代麺家あくた川]。

1号店(同志社大前)が「初代 麺家 あくた川」、2号店(立命館大前)が「二代目 麺家 あくた川」、3号店(兵庫県甲東園駅前)が「三代目麺家あくた川」。

てっきり四代目かと思いきや「総代」とのことで、[麺家あくた川]グループの総本山的な立ち位置になるようです。

初日は開店15時間前から並ぶ猛者もいたようです。

iPhoneの発売日並やん!

食券システムです。

店内はカウンターとテーブル5卓。

グループ利用にも向いている仕様です。一人や二人でも来店の方は人気店ゆえ相席は覚悟しましょう。

並らーめん(650円)の味付け玉子(100円)をトッピング。

濃厚かつクリーミーな豚骨醤油のスープ。これが意外と飲んだ後はあっさりでまたスープをすくって飲む。

繰り返してつい完飲してしまう。

麺は正統派家系の御用達、あの[酒井製麺]です!

スープがよく絡んでもっちり美味しいです。

 

場所的に京大生の食堂と化すのは間違いなく、並ぶのは覚悟の上で来店するのをおすすめします。

 

[店舗情報] 総代 麺家あくた川


営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00

定休日/日曜

住所/京都市左京区田中門前町73

公式ツイッター

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。

Similar Posts