京都には山のように居酒屋があります。
新しいお店もたくさん出来ています。
その中で廃れていく店、流行る店とわかれていくのですが、流行る店のお手本のような大衆酒場がオープン。
その名は「大衆酒場こうじゑん(こうじえん)」。
紹介しながらその魅力に迫りたいと思います。
場所は河原町松原。北東に伸びる路地にこんな行灯があります。
幅1mぐらいの路地を西へ進み、突き当りを北へ進みます。
こんなところにホンマに店あんの?
と進むと奥に灯りが!?
あった!
お店って普通は人通りの多い場所に作るもんですけど、あえて分かりにくい隠れ家を選んで出店されています。
この時点でもう非日常感が演出されていてわくわくします。
店内はぶっちゃけ狭いです。
席と席と感覚もパツパツで、トイレ行く時なんかは他お客さんにも「すみません、すみません」と言いながらになります。
普通はネガティブな要素なんですけどね。
この距離感が店内に一体感を出していて、妙に温かみを感じるんですね。
まさに大衆酒場です。
二階の座敷は個室使いもできそうです。
実はこちらの店主は、東京で大人気の「汁べゑ」などを運営する楽コーポレーションの卒業生。
楽コーポレーションの宇野社長といえば日本の居酒屋の神様とも呼ばれる方で、このグループ卒業生のお店が全国になんと何百軒もあるんです。
ある意味居酒屋界のエリートともいえる経歴ですね。
「こうじゑん」という屋号にも「汁べゑ」と同じ「ゑ」の文字が入っていますね。
当たり前のように凍って提供されるジョッキ。
良いお店あるあるのひとつです。
楽コーポレーションOBの店はサッポロビールが多いそうです。美味しいです。
今話題のバイスもありました。
しっかり自分のお店のロゴ入りグラスを用意されています。
こういうところもお見事です。お店は個性出してなんぼですから。
ハムカツ玉子500円は玉子をオンしてまろやかな味わいに。
こういうひと手間が大事です。
これ、丼ぶりでもいけるんちゃうかな。
ポテサラも面白いですね。
名物あばら塩煮込み。480円。
美味しい上に安い!よく煮込まれていてほろほろです。
名物むし豚480円。
こちらのメニュー、ほとんどが500円以下なんですね。
盛り付けやひと手間加わっているし、余計にコスパをよく感じてしまうんです。
二階には座敷もあり宴会も可能。
そら流行りますわ。
[店舗情報] 大衆酒場こうじゑん(大衆酒場こうじえん)
営業時間/16:00~体力の続くかぎり
休日/不定休
住所/京都市下京区幸竹町382-14
※上記情報は開店時のものです。