最近河原町三条あたりがオープンラッシュです。中でも京都で根強いファンがいる「炭火串焼とりと」と「棲家」の登場は、かなり注目です。

今回お邪魔した「棲家」は、木屋町の本店、富小路店に続いて3店舗目となります。

なんといっても、野菜と魚が美味いことで有名です。

三条河原町上る、王将の少し南。アパマンショップの隣に入口があり、階段で2階まで上がります。

シックで落ち着いた空間が拡がります。

カウンターとテーブル席があります。

インパクト大の絵が配された階段を上がると3階へ。

3階はソファ席でムーディーです。

個室もあります。接待に使えそう。

では料理の数々を一挙ご紹介!

人気メニューが少しずつ楽しめる500円メニューが豊富なのでおすすめです。

その中から、玉ねぎ丸ごと煮。

やわらかくて甘い!

小鯖のからあげ650円。これめっちゃうまい!サクサク食べられて止まりません。

安いなー。

加茂茄子の田舎煮500円。茄子の良さがよく出ています。

里芋のからあげ500円。表面はカリッと、中はやわらかい。

やはりこれはマストオーダー、お造り盛り合わせ2000円。

この日はマグロ、カマス、宮津タコ、マトウダイ、トビウオ。

宮津タコの程よい歯ごたえが新鮮。

こちらも名物、色々野菜のグリル1000円。

シンプルで野菜そのものを美味しさを感じます。

若鶏の唐揚げ850円。サクッとしていてジューシー。野菜とも相性も良い。

とうもろこしかき揚げ750円。これがメニューにあるお店は大体好きです。

熱々麻婆豆腐1200円。ひんやり豆腐が乗っていて、混ぜると程よい温度と辛さに。

優しい~鰹と鱧の出汁が最高。〆そば900円。

 

野菜や魚はもちろん、酒場好きにビビッとくるひと手間加えた逸品が目白押しです。

このあたりは長年人気店を営業している実力が出ていますね。

立地も抜群ですし、要チェックです!

 

[店舗情報] 棲家三条店


営業時間/17:00~24:00

定休日/不定休

住所/京都市中京区恵比寿町435-5

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA