梅体験専門店が街中にオープンです。

運営は、梅酒と言えばのチョーヤ梅酒。漢字で書くと「蝶矢」なんですね。知らんかった。

さて、梅体験とはなんぞや?ということで突撃します。

すっきりした店内に5種類の梅と5種類の砂糖が並んでいます。

この梅と砂糖を1種類ずつ選んで組み合わせると梅シロップが出来るんです。

めっちゃ簡単やん。

溶けた砂糖も試飲できます。一番人気はこんぺい糖らしい。

選んだ梅と砂糖を瓶詰めして完成。1週間で梅シロップになるそうです。S1000円~。

砂糖と梅が1週間でどのように変化するかもディスプレイされていて面白い。

テイクアウト用のドリンク(HOT400円、ICE500円)もあるので、梅作り以外でふらっと行くのもOKです。

ICEは梅シロップにゴロッと梅が入って、ソーダ、緑茶、紅茶、水で割れます。フローズン完熟南高梅入りも果汁感抜群です。

今度マイ梅酒作りに行こうかな。

[店舗情報] 蝶矢


営業時間/11:00~19:00

定休日/年末年始

住所/京都市中京区堀之上町108

※上記情報は取材時のものです。最新情報は店舗にご確認ください。

Similar Posts