ポルタの東エリアがついに全面リニューアルオープンです!

ずっと工事してたんで気になって気になって仕方なかったけど、その全貌が遂に明らかに!

規模が大きいのでとりあえず完結に説明します。

ニューフェイスが15店舗、リニューアルオープン10店舗の計25店舗が顔を揃え、

飲食ゾーン、スイーツゾーン、京都の名産品とまあ観光客だけでなく地元にも嬉しい仕上がりです。

では飲食ゾーンからみていきましょう。


飲食ゾーン


飲食ゾーンの中心に「番傘」のオブジェがあります。なんと京和傘の日吉屋さんプロデュース!

①金沢まいもん寿司

金沢発の人気回転寿司店が初登場!日本海直送ネタが揃っています。外国人が殺到しそうな予感。

②一風堂

遂に京都駅エリアに登場です。最早説明不要の人気とんこつラーメン。これは行列必死。

③イノダコーヒ

安定感抜群のイノダコーヒ!モーニング、休憩、打ち合わせ。色々使えそうです!

④宮崎酒場ゑびす

ルクアのバルチカにもある宮崎酒場ゑびすがやってきました。昼酒も推奨されています。なんと11:00~16:49までハイボールが1杯90円!すげえ!

⑤GRANDIR

京都の超有名ベーカリーがポルタにオープンは嬉しいですねー。カフェスペースもあるので焼き立てがいただけます!

⑥北極星

大阪の老舗洋食店。北極星と言えばオムライス。オムライスと言えば北極星。

⑦京のカレーうどん味味香

最近出店の勢い凄いですねー。京都人のソウルフードの一つ味味香のカレーうどん!

⑧近江スエヒロ京都茶屋

北新地発祥のお肉専門店。近江牛黄金の牛めし並970円。他にも多彩なメニューが揃う。

 

肉あり、カフェあり、酒場あり。盛りだくさんの飲食ゾーンは色々と使えそうですね。


スイーツゾーン


今回のリニューアルはスイーツにもかなり力が入っています。

甘いもの好きにはたまりません!

①マールブランシュ

我らが京都代表!京都駅近くに多数店舗がありますがそこはマールブランシュ。しっかり限定商品がスタンバイしています。

お濃茶細巻き500円。お濃茶の生地にホワイトチョコクリームがクセになります。太巻きは1200円。抹茶の苦味と甘みのバランスが絶妙です。どちらもここでしか買えません!

②PABLO

パブロファンにはたまらない限定商品が揃っています!

生チーズソフトクリーム350円。濃厚まろやかソフトは絶品です!

とろけるチーズプリン白玉宇治抹茶333円。チーズと抹茶の相性がこれまた良い!

③モンロワール

神戸のチョコレート専門店が初登場。量り売りのチョコレートもあるので嬉しい。

④パティスリー タツヒトサトイ

神奈川の一番人気と言われる有名店出身の店主が京大前で営業されている超人気店が登場。ケーキ、パンなど幅広く揃っています。ファンが多いお店ですね。

⑤キョウトフィナンシェギオンサカイ

GIONSAKAIがフィナンシェ専門店をプロデュース。生フィナンシェは必食!

⑥京せれくと

地元京都の厳選スイーツが揃っています。ここでしか買えないものも多いらしく要チェックです!

 

スイーツエリア充実してますねー。仕事帰りにふらっと寄ってしまう人続出でしょう。

さらにニューフェイスとして全国初出店【佃煮屋太三郎】、焼き鯖すし発祥の【若廣】が関西初出店!

京都を代表する【福寿園】、【京つけもの西利】、【大安】、【土井志ば漬本舗】、【湯葉弥】も揃っています!

【京名菓】では八ッ橋などの定番土産に全国初出店「月とと」、祇園の「菓匠清閑院」なども出店しています。

もちろん【くまざわ書店】もドラッグストア【コクミン】もあります。

 

普段使いから観光利用まで懐の広い新ポルタ。

京都駅エリアがまたおもしろくなってきました。

 

[店舗情報] ポルタ東エリア


営業時間/10:00~21:00物販 11:00~22:00飲食

定休日/不定休

住所/京都市下京区東塩小路町902

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA