久しぶりに来ました祇園に!祗園に!ネ氏園に!

ギオンって書き方色々あるのでいつも迷ってしまう。ググってみると祗園(下に一あり)は誤用っぽいですね。

京阪電車がネ氏園四条と「ネ」パターンを使っていますね。京阪電車には以前の七条読み方記事で絶大な信頼を寄せているので、キョー速もこれに合わせようかと思ったら、使用するパソコンによっ示氏園とネ氏園が自動で変わるようです。ややこしい~!

もう気にするのはやめます。

さて、祇園エリアでちょっとおもしろいお店がオープンしています。

四条繩手を上がり西側にあります。京都人がすぐ分かる言い方で説明します。

繩手のセブンイレブンの向かいです。

カウンターと、

テーブル1卓の小さなお店です。テーブルも椅子もカッコいいです。

うつりぎ食堂という屋号の通り、その日の仕入れによってメニューも移りゆくらしいです。なかなか面白い。

フレンチとイタリアンベースではあるものの、鶏のから揚げなど居酒屋っぽいものもあるし。

気取らず使えるので居心地が良い!

〔娼婦風ツナとオリーブのプッタネスカ〕1300円。

名前が気になりすぎて頼みました。娼婦って何!?

どうやらプッタネスカは娼婦風パスタと言われ、由来は「娼婦のように刺激的」とか「娼婦は海のものも山のものもごちゃまぜで食べた」など諸説あるようです。

イタリアンに行って娼婦風という表記を見つけたら、ぜひこの知識を披露してドヤ顔してください。

前菜盛り合わせ4種650円。他に6種900円、いっぱい盛り1500円もあります。

お酒にも合います。

うつりぎ特製唐揚げ700円。唐揚げがあるというだけで嬉しい。

そして、自家製果実酒がめっちゃ多い!

レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツ、生姜、キウイなどがじっくりと漬かっております。

これは良いですねー。

価格帯も良心的なので、普段使いにも良いお店です。

最近祇󠄀園行ってへんわーという方も多いと思いますが、気軽なお店も増えてきているのでたまにはいいですよ。

[店舗情報]うつりぎ食堂


営業時間/17:00~26:00

定休日/不定休

住所/京都市東山区弁財天町12

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA