先日、飲んだ帰りにヘアサロンの前を通りがかったら、深夜にも関わらず店内に電気がついていました。気になってガラス越しに見てみると見習いらしき美容師さんが独りカットの練習を。

「こんな時間まで…頑張ってるな…」

そう思って通り過ぎかけて2度見。めっちゃイケメンやん!

絵になるなー。ちょっとずるいけど、美男美女が頑張る姿は良いもんです。

ということで!

京都で頑張っている美男美女を紹介していく連載を開始します!

第1回目は京都の外食産業を牽引する㈱ゴリップさんへ取材!

ゴリップさんといえば、サムギョプサル専門店【ベジテジや】を皮切りに、熟成牛ステーキ専門店【ゴッチーズビーフ】、牛カツ専門店【勝牛】、肉が旨いカフェ【NICK STOCK】、

酒と肉天ぷら【勝天-KYOTO GATTEN-】などなど人気ブランドを次々と生み出し、今や国内外100店舗を超え、京都でも王将、天下一品に次いて三番目の店舗数を誇る大企業です。

飛ぶ鳥落とす勢いというか、飛ぶ鳥落として熟成させて店で売ってしまうんじゃないかというぐらい勢いがある会社なんです。

では本社ビルに潜入です。

ペッパー君(さん?)がお出迎え。BARみたいになってるしこれほんまにオフィス?

応接に通していただきコーヒーをいただく。

ん?手書きでコメントが!おもてなしの精神が凄い。

ではここで待っている間に、「大企業のあるある」を言いたいと思います。

大企業のあるある早く言いたい。

早く言いたい。

早く…

「広報がだいたい美人!」

 

ということで、連載一回目は㈱ゴリップ広報の田中さんです。

編集部:取材受けてもらいありがとうございます。

田中さん:よろしくお願いします。

編集部:早速ですが、普段の仕事ぶりについて教えて下さい。

田中さん:新店舗オープンとか、新商品、キャンペーンなどのプレスリリースを作ったり、各ブランドのSNSの管理、更新作業などをしております。メディアの方の取材対応もしております。

編集部:こういう?

田中さん:はい笑

編集部:リリース作るって文章も書かれてるんですか?

田中さん:書いてます。

編集部:文章書くのって難しいですよねー。

田中さん:そうなんです!上司に相談しながら進めています。

企業の広報というと花形ですがなかなかお忙しいようです。

編集部:厚かましいんですが、デスク見せてもらっても良いですか?

田中さん:えっ…わ、わかりました。

デスクワークしているときはこんな感じ。絵になりますね。

ここで取材中、気になりまくるものがあったので聞いてみた。

編集部:ど真ん中にあるこれ、ハンモックですよね?

田中さん:そうです笑

編集部:使ったりするんですか?

田中さん:入社したての頃、おもしろくて使ってました。

ここで無茶ぶり。どんな感じかやっていただいた。

1階が透けて見えるので結構怖そうな気もしますが、

なるほどこれは楽しそう。こんな遊び心あるオフィス憧れます。

あれ?

もしかして、寝て…

ません!

小芝居にもお付き合いいただいたので、そろそろ取材を終えようかなとしたその時。

田中さん:実は今、ゴリップマラソン部のマネージャーもしているんです。

編集部:ん?なんですかそれ??

田中さん:京都マラソンご存知ですよね?

編集部:あの極寒の京都をみんなで走る?

田中さん:はい笑。実は弊社京都マラソンのオフィシャルパートナーなんです。

編集部:え?あの素晴らしい京の冬の風物詩の!?

田中さん:はい。それで弊社スタッフも当日参加させていただくことになり、マラソン部を結成して当日までの練習をマネージャーとしてサポートしているんです。

編集部:それ。おもしろそうですね。

実はゴリップオフィシャルサイトでもマラソン部の連載をさせているとのこと。

せっかくなのでマネージャースタイルに変身してもらいました。

どう

です

か!?

他のスタッフさんにダサいといじられるそうです。。

実はこの後、マラソン部連載の取材に【ベジテジや木屋町店】へ出かけるということで同行させていただくことに。

何度来ても飽きることのないサムギョプサル専門店。それもそのはず、トッピングとの包み方が1万通りもあるんですから!

1回の訪問で10通り試せたとしたら1000回行く必要があります。1万通り制覇できた方いたらキョー速までお知らせ下さい。取材します!笑

これこれ。美味しそうですね。

実は京都マラソン名物、おこしやす広場や待ち合わせ広場にこちら【ベジテジや】と【京都勝牛】の屋台が登場するそうです。

■提供会場①「おこしやす広場」inみやこめっせ3F 2/16(金)~2/18(日)

■提供会場②「待ち合わせ広場(フィニッシュ広場)」inロームシアター広場 2/18(日)

 

もう一人のマネージャー豊永さんと、演者としての仕事もこなす。

ジャージ姿ですが連載の撮影にも熱が入ります。そんな連載が気になる方はこちらへ。

広報のお仕事は多岐に渡ってお忙しそうですが終始楽しそうに仕事する姿は、色々と勉強になりました。飲食店って本来楽しいものですからね。そのサービスを提供する企業の広報は普段の仕事ぶりでそれを実践されているんです。

それでは今回はこのへんで。次の美男美女を求めて。

おわり。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA