某グルメサイトは「点数」という非常に分かりやすい指標があり、参考にしている方も多いと思います。よく言われるのは3.5点以上だと良いお店。

「点数は本当にあてになるのか」と聞かれることがありますが、キョー速調べでは3.5点以上のお店は確かに良いお店が多いので参考になると思います。

それでは逆に点数が低いお店は悪い店なのか?

答えはNOです。これが落とし穴なんです。

なぜなら点数が低いお店には2パターンあり、一つは低い評価によって点数が低いお店、もう一つは点数に影響する口コミがないために点数が低いお店後者は知られていないから点数が低いだけで実は良い店という可能性があるからです。

キョー速編集部が隠れ家として使っていた焼肉店は点数3.0でしたが、ある日影響力のある口コミで一気に3.5を超え、今や予約が取りにくくなってしまいました。

常連としては残念ですが、いずれそうなるなら読者のみなさんに隠れた名店を紹介してしまおう!ということで今回の連載をスタートすることにしました。

前置きが長くなりまくりましたが、第一回目は祗園に来ています。

 

縄手新橋を上がった【祇園馬春楼】。馬肉(桜肉)専門店で現時点での点数は3.06。

ちなみに北新地の系列店の点数は3.58です。決して祗園店のクオリティが低いことはないので「バレてない店」認定。

さて、いきなりユッケから始めちゃいます。馬肉はユッケやレバーなど生肉がいけるので最高です。※馬は体温が高く牛などに比べ菌が少なく、O-157なども生息していません。

そしてこちらの名物「特選馬刺し盛り合わせ」。その辺の店で出てくる馬刺しとは次元が違います。専門店だからこそのクオリティです。

お次はしゃぶしゃぶ!

出汁も馬から取るこだわりです。肉も癖なく絶品!

いくらでも食べられる!

ちなみにハリハリ鍋はこんな感じです。初めての方はハリハリ鍋もおすすめです。

握りも最高!口の中でとろけます。

まさに馬づくし!

居酒屋の「馬刺し盛り合わせ」ぐらいしか馬肉を食べたことがない方には、ステーキあり、握りあり、鍋ありのこちらに一度来る価値ありです。

気になるお値段も飲み放題付コースが一人1万円以下でありますし、アラカルトでもいけます。2018年は馬肉(桜肉)デビューすべし!

[店舗情報] 祇園 馬春楼(ぎおん ばしゅんろう)


営業時間/17:00~23:00

定休日/日曜

住所/京都市東山区弁財天町22

※上記情報は取材時のものです。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA